不動産の売買契約時に必要な物は?
- SHOP 新潟支店
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売却のケースによって売主様の用意する必要な書類は異なりますが、当社が購入する場合、売主様からかご用意いただく書類は以下の通りです。
売主様が用意する書類
1. 本人確認書類(身分証明書、登記されていないことの証明書、運転免許証)
2. 実印(印鑑登録済のもの)
3. 印鑑証明書(発行後3か月以内のもの)
4. 住民票(発行後3か月以内のもの)
5. 権利書(または登記識別情報)
権利書が紛失などして用意できない場合は、費用や本人確認に時間がかかる場合があります。
この他に、住宅ローンの返済中等借り入れがある場合には、返済表または借り入れの残債証明書を用意していただきます。
固定資産税、都市計画税の納付書もご用意いただきます。
買主様が用意する書類
1. 印鑑(認印でも可)
2. 本人確認書類(運転免許証)
3. 手付金(契約時に支払うお金)
その他、契約書に貼付する印紙については買主、売主話し合いによりますし、境界の確認書類なども必要になります。また、マンションの場合などや法人が契約者の場合など、ケースにより必要な書類があります。お気軽にご質問ください。丁寧に対応させていただきます。